クリアメモリ

プログラミングやガジェットレビュー、便利なアプリケーションなど雑多に記録するブログ

【2017年 買ってよかったものランキング10】今年レビューしたアイテムを順位付けしてみた

f:id:clrmemory:20171231171725p:plain

こんにちはクリアメモリです!

2017年最終日、いかがお過ごしでしょうか。

今回は、一年のまとめとして「今年買ってよかったものランキング」をしようと思います。

基本的に、過去にレビューした商品のみをランキング形式で順位付けしているので、よければ記事もチェックしてみてください。

はじめに

 

今回は、一年のまとめに「2017年買ってよかったものランキング」を紹介します。

2017年、レビューした商品は「16点

これまでにレビューしたアイテム一覧は、こちらでまとめてあります。

 

www.clrmemory.com

 

ちなみに今回のランキングでは、提供いただいた商品は除外してあります。

興味のある商品があったら、レビュー記事もチェックしてみてください。

 

10位:沈黙のWEBライティング

 

買ってよかったものランキング第10位は「沈黙のWEBライティング」という書籍です。

 

www.clrmemory.com

 

こちらは、ブログなどで読みやすい文章「WEBライティング」を身につけるための教本になっており、漫画のように読み進めていける書籍でした。

著作権の関係上、本の中身(画像)を紹介できなかったのが残念なくらい、サクサクと読み進められるんです。

2017年のランキングで、書籍として唯一ランクインしました。

 

ブログを書く人はもちろん、誰かに読ませる文章を書きたい人にもオススメ!

 

9位:リストレスト付きマウスパッド

 

続いて9位にランクインしたアイテムは「リストレスト付きマウスパッド」です。

 

www.clrmemory.com

 

PC作業を行う上で必要になる「マウス」ですが、長時間使い続けていると「手首が痛く」なってくるんですよね。

リストレストがくっついていることで、楽な体勢でマウスを操作でき、より疲れにくくなりました。

 

また、Logicoolのトラックボールマウスとの組み合わせも最高です。

 

www.clrmemory.com

 

8位:サンワサプライ マウステーブル

 

9位のリストレスト付きマウスパッドと同様、マウス環境をより便利にするアイテム「サンワサプライ マウステーブル」が8位にランクイン。

 

www.clrmemory.com

 

クランプによるデスクに取り付けが簡単で、本体が回転することで使わないときは隠しておける部分がオススメポイント。

クランプを回しても本体の高さが変わらず、取り付けがスムーズになる点も含めて8位に決定。

 

7位:ASUS 23インチ ディスプレイ

 

続いて7位にランクインしたアイテムは「ASUS 23インチ ディスプレイ」です。

 

www.clrmemory.com

 

IPS液晶を搭載していることで、綺麗な映像を楽しめるのがASUSディスプレイの強み。

また、フレームレスデザインやスタンドがスタイリッシュだったりと、見た目のかっこよさも気に入っています。

 

ただしVESA規格がなく、モニターアームを取り付けられないなどの理由から、ちょっと下がって7位にランクインしました。

 

6位:RoiCiel Lightning変換アダプタ

 

6位にランクインしたのは「RoiCiel Lightning変換アダプタ」です。

 

www.clrmemory.com

 

簡単に商品の説明をしちゃうと「MicroUSBケーブルをLightningケーブルに変換するアダプタ」です。

他の製品に付属していた「MicroUSBケーブル」をiPhoneの充電器として活用できるようになるため、iPhoneを使っていて、MicroUSBケーブルが余っている方にオススメ!

 

変換アダプタなので、ケーブルを購入するよりコスパが良いのもオススメポイントです。

 

5位:Microsoft Natural Ergonomic Keyboard

 

5位にランクインしたアイテムは「Microsoft Natural Ergonomic Keyboard」です。

 

www.clrmemory.com

 

キーボードによるタイピングで、より手が疲れにくくなる「エルゴノミクス(人間工学)デザイン」を採用している、ちょっと変わったキーボードです。

 

タイピングで手が疲れるとやる気もなくなりますよね。

実際に使ってみると、最初の慣れは必要なものの「長時間タイピングしても疲れない」ようになりました。

 

私は、気分によってキーボードを使い分けているのですが、がっつりタイピングする時などは「Natural Ergonomic Keyboard」を愛用しています。

 

4位:Actto ブックスタンド

 

4位は「Actto ブックスタンド」をランクインさせました。

 

www.clrmemory.com

 

普段はあまり使わないのですが、技術書を読むときイラストを描くときのお手本など、本を立てておきたいときに爆発的な能力を発揮します。

本を読みながら作業できるわけですから、便利になるのは当然ですよね。

 

他にも

  • タブレットを立てかける
  • 楽譜を読みながら演奏
  • キーボード置き

 

など、シンプルな作りだからこそ、使い方次第であらゆる用途に対応できる商品でした。

価格が安いのもオススメポイントの一つです。

 

3位:Logicool トラックボールマウス

 

3位には「Logicool トラックボールマウス」がランクインです。

 

www.clrmemory.com

 

ちょっと変わった形状の「Logicool トラックボールマウス」ですが、実際に使ってみて感じたのは、やはり「操作が楽」ということでした。

普通のマウスとは違い、トラックボールを親指で操作するためマウス1個分のスペースがあれば使用でき、マウス本体を動かさないので手首の負担にもなりません。

 

エルゴノミクスデザインを採用していて、より手にフィットしやすい設計になっている点もオススメ!

 

ただし、瞬発的な動作は難しいので、当然ゲームなどの用途は不向き。

マウスの移動が多い作業をするときは、サブのマウスを用意しておくと良いかも。

 

2位:THERMOS 真空断熱タンブラー

 

正直レビューしようと思った段階では、「THERMOS 真空断熱タンブラー」がここまで便利だとは思っていませんでした。

 

www.clrmemory.com

 

THERMOSは「結露しない」のでPCやキーボードに影響を与えません。

さらに、飲み物の温度が下がりにくいように設計されているため、ちょっとずつ飲みたいときにも便利です。

 

当初「PC周りで使えるタンブラー」を目当てにレビューしようと考えていました。

実際に使ってみると、お風呂でも超便利に使えることに気がつき、個別に記事を追加したのもTHERMOSの思い出。

www.clrmemory.com

 

寒くなった今は「結露しないタンブラー」というより、「大容量のタンブラー」として快適に利用しています。

 

1位:HUION Kamvas GT-191

 

堂々1位にランクインしたのは「HUION Kamvas GT-191」です。

 

www.clrmemory.com

 

こちらは「HUION液タブ(液晶ペンタブレット)」なのですが、今回のランキングの中で圧倒的に気に入っているアイテムです。

お絵かきが快適になったのはもちろんですが、ブログのサムネイルを作るときや液晶が綺麗なサブディスプレイとしても使えるのがオススメポイント。

 

ディスプレイサイズは19インチですが、スタンドが操作しやすいので角度調節も簡単です。

価格についても「コスパの良い液タブ」として文句ない商品だと思っています。

 

これまでは「Wacom Intuos Comic M」を使ってお絵かきをしていたのですが、やはり板タブと液タブだと、作業スピードで液タブが勝利します。

ディスプレイに直接書き込むような形になるので当然ですね!

 

www.clrmemory.com

 

イラスト・画像加工系が圧倒的に便利になったということで大満足しております。

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか。

ランキングをつけることで、今一度オススメしたいアイテムを紹介できましたし、2017年を振り返ることもできました。

レビュー系には、今年から力を入れ始めており、まだまだ記事は少ないですが、2018年はもっと多くの便利アイテムを紹介できるよう精進して参ります。

www.clrmemory.com

 

1年間ありがとうございました。

ではまた。

新着記事