読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クリアメモリ

プログラミングやモーショングラフィックス、便利なアプリケーションなど雑多に記録するブログ

iOS9のGameSenterバグについて [最新版]

f:id:clrmemory:20170422154156p:plain 

昨日(2015/10/27)、iOS9.1がリリースされました。

 

先日の記事で、

iOS9にしてからGameCenterがおかしい [ゲームの邪魔になる]

という紹介をしたのですが、iOS9.1で修正されたのか検証してみました。

 

 

はじめに

 

前回の記事では結論から言うと、根本的な解決には至りませんでした。

ですので、アップデートを待つしかない状態だったのです。

 

待ちに待ったアップデートが来ていたようなので修正されたのか、少し使ってみました。

 

前回までのバグ

 

実際に前回までのバージョンではどのようなバグがあったのかというと、

 

パズドラなどのゲームでGameCenterが開かれるたびにフリーズする。

 

というものでした。

 

 

さらには 設定 > GameCenter > サインインというような動作をする時に約30分かかりました。

このようなバグが発見されたのはiOS9.0.1だったのですが、その後1週間ぐらいで9.0.2がリリースされました。

 

ですが、9.0.2ではGameCenterのバグは修正されませんでした。

バグは修正されたのか

 

肝心なGameCenterのバグが修正されたのかという部分の検証をしてみました。

まず、今回の検証で重要なのは「アプリ起動時にGame Centerが開くか」「GameCenterにサインインできるか」「GameCenterでフリーズしないか」

 

という点です。

 

 

変更点

 

アップデートの変更点にこのような文面がありました。

 

 

これは期待できそうです。

 

次に、実際にアプリを起動した時のフリーズは治ったのか検証しました。

今回は「パズドラ」で動作を確認してみました。

 

アプリを起動してみると...

 

 

すぐに「〜さんお帰りなさい」と表示されました。

フリーズはあるのか...

 

 

全くフリーズなしでした。

 

サインインはできるのか...

 

設定 > GameCenter > サインイン という流れなのですが、アップデートする前はここで約30分かかっていました。

この部分が修正されていればGameCenterバグはすべて解消されたということになります。

 

早速サインインしてみました。

 

すると

 

約30秒ほどでサインインすることができました。

まとめ

 

今回の検証は「GameCenterは起動するか」「フリーズしないか」「サインインできるか」でした。

 

今回はGameCenterのバグのみを検証したので他の変更点はわからないのですが、GameCenterのバグはすべて解消されていました。

 

 

今まで、GameCenterが起動できず、フリーズに悩まされていたというような人は必ずアップデートしましょう。

また、他の変更点については未確認なので、アップデートする際には自己責任でお願いします。

 

 

ではまた。